鎌倉幕府を倒し、自ら政治を行った後醍醐天皇。
そのバイタリティーの強さから、どうしても政治的側面を注目しがちです。
しかし後醍醐天皇は、天皇ですよ?
当然、文化人としての側面もあったわけです。
そこで今回は、後醍醐天皇の文化的な活動について簡単に紹介していきます。
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和歌が大好きだった
後醍醐天皇は、和歌に造詣(ぞうけい)の深い人物だったことで知られています。
天皇の詠んだ和歌は『新後撰和歌集』や『新後拾遺和歌集』といった勅撰和歌集に83首、
准勅撰の『新葉和歌集』には46首が収められています。
例えば、こんな歌を残しています。
花に寝てよしやよしのの吉水のまくらのもとに石はしる音
(引用:浄土宗如意輪寺「南北朝と吉野山」http://www.nyoirinji.com/nantyou_tounou_1.html)
こちらの歌の舞台は、南朝の皇居とされた吉野・吉水神社。
今も残る玉座の下には、「瀬古川」が流れています。
後醍醐天皇は寝ているとき、そのせせらぎを聴いて、この歌を詠んだとされています。
京を追われた天皇の姿が目に浮かぶ、寂しい歌ですね。
『源氏物語』の講釈をした
さて、『源氏物語』の研究に大きな影響を与えた『河海抄』という注釈書があります。
こちらは南北朝時代、四辻善成という人物によって書かれたものです。
この中で『源氏物語』は、醍醐・村上天皇の治世、
すなわち延喜・天暦の時代がモデルとなっているとする説(=延喜・天暦準拠説)が唱えられています。
この点については、後醍醐天皇の思想が四辻善成に影響を及ぼしているのでは? と考えられています。
実は後醍醐天皇は、『源氏物語』にも強い興味を持っていたのです。
なんと即位の際には、『源氏物語』の講釈を行ったのだとか。
というのも、後醍醐天皇は「延喜・天暦の治」(醍醐天皇と村上天皇の治世のこと。公家政治の黄金時代として、後世美化された呼び方です。)を自らの政治の理想としていました。
そういった意味で、後醍醐天皇には『源氏物語』が非常に魅力的に見えたのかもしれません。
音楽も得意
後醍醐天皇は楽器も得意でした。
琵琶と笙(雅楽で使われる管楽器。17本の管が環状に並んでいます。)の腕前は素晴らしかったと伝わっています。
そもそも「天皇」にとって音楽はただの娯楽ではなく、帝徳として身につけなくてはいけないもの。
そこで天皇たちは、熱心に楽器の練習に取り組みました。
ですが後醍醐天皇は楽器だけでなく、歌(郢曲)も得意だったと伝わっています。
きょうのまとめ
今回は後醍醐天皇の文化的活動について、簡単にご紹介しました。
後醍醐天皇は、
① 和歌が好きで、数多くの作品を残した
② 『源氏物語』にも興味を持っていた
③ 楽器や歌も得意だった
こちらのサイトでは他にも、後醍醐天皇にまつわる記事をわかりやすく書いています。
より理解を深めたい方は、ぜひお読みになってください。
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