カール・マリア・フォン・ウェーバーとはどんな人物?簡単に説明【完全版まとめ】
19世紀の始めにドイツで活躍した音楽家、 カール・マリア・フォン・ウェーバー。 代表作《魔弾の射手》により、ドイツオペラの創始者と言われています。 さらにドイツロマン派の形成にも重要な影響を与えた彼は、39…
19世紀の始めにドイツで活躍した音楽家、 カール・マリア・フォン・ウェーバー。 代表作《魔弾の射手》により、ドイツオペラの創始者と言われています。 さらにドイツロマン派の形成にも重要な影響を与えた彼は、39…
19世紀前半にドイツで活躍した音楽家、 フェリックス・メンデルスゾーン。 ロマン派を代表する重要な作曲家の一人であり、ピアニストとしてもリストやショパンと並び称されました。 メンデルスゾーンとは一体、どの様…
19世紀のウィーンで活躍した音楽家、ヨハン・シュトラウス2世。 父や弟など一家で有名な音楽家ですが、なかでも彼は「ワルツ王」という異名を持つほどの功績を遺しました。 ヨハン・シュトラウス2世とは、一体どの様…
近代国家の基礎となる数々の制度をつくりあげてきた 大隈重信。 二度も内閣総理大臣を務め、有名大学を創設。 死後、国民葬が執り行われ、およそ30万人の人びとが大隈の死を悼んだとか。 今回は、そんな大隈重信の名…
明治時代に不平等条約を改正したことで有名な、 陸奥宗光むつむねみつ。 「カミソリ」と呼ばれるほど頭脳明晰だったという陸奥ですが、 さらに彼の奥さんはとんでもない美人だったことをご存じでしょうか? なんとも羨…
細川勝元かつもとは応仁の乱で東軍の大将として活躍した人物です。 室町幕府で20年以上も官僚として務めた有能な人材でした。 この細川勝元は細川忠興ただおきとどのような関係になるのでしょうか。 また細川忠興とは…
平安時代中期に、一条天皇の中宮定子に仕えた女房 清少納言せいしょうなごんの随筆『枕草子』。 今にも読み継がれている、鋭い感性と知的なウイットの名作、そして超ロングセラーです. 実は、その裏には清少納言の複雑…
世界史上もっとも広かった国はどこでしょう。 1)スペイン王国 2)モンゴル帝国 3)大英帝国 答えは3)の大英帝国です。 そして、2)位が2のモンゴル帝国。 ちなみに、1)のスペイン王国はロシア帝国に続いて…
会津藩初代藩主・保科正之ほしなまさゆきは名君として知られています。 会津での善政だけでなく、江戸幕府が長く続くことになった基礎を 作った人物とも言われています。 そんな保科正之の家系図を見ると驚きます。 &…
大隈重信は義足を使用していたことをご存知でしょうか。 彼はとある事件に遭遇し、右脚を失っていたのです。 そこで今回は大隈重信が右脚を失った理由などについて、簡単にご紹介していきます。 条約改正…