高野長英の子孫について|後藤新平との関係は?
江戸時代、オランダ商館付医師・シーボルトのもとで蘭学を修め、医学や海防の発展に貢献した 高野長英たかのちょうえい。 蘭学修行や講義などで日本各地を転々とし、挙句は幕政批判で投獄。 脱獄してお尋ね者になるとい…
江戸時代、オランダ商館付医師・シーボルトのもとで蘭学を修め、医学や海防の発展に貢献した 高野長英たかのちょうえい。 蘭学修行や講義などで日本各地を転々とし、挙句は幕政批判で投獄。 脱獄してお尋ね者になるとい…
かつては五千円札の肖像として、お世話になった 新渡戸稲造。 お札の人というイメージも強いですが、 実際にはどんな人物だったのかご存じでしょうか。 今回は知っているようで知らない、新渡戸稲造の生涯について簡単…
江戸時代、オランダ商館付医師・シーボルトから蘭学を学び、蘭学者として台頭した 高野長英たかのちょうえい。 長英はその学をもって、医学の発展、ならびに外威の迫る国を救おうと奔走しました。 しかし、行き着いた先…
17世紀末~18世紀前半にかけてロシアに君臨した皇帝、 ピョートル1世。 現代の強国ロシアの基盤を作ったとも言えるその功績から、彼は「大帝」の称号を与えられています。 その一方で、絶対君主制度であるツァーリ…
大河ドラマ『青天を衝け』にて、一際鋭い眼光で異彩を放っている人物、 川村恵十郎かわむらえじゅうろう。 一橋家家臣で、渋沢栄一が一橋家に仕えるきっかけを作った人です。 配役は波岡一喜さん。 剣の達人のような雰…
伊予宇和島8代藩主・伊達宗城だてむねなり。 幕末期に「四賢候しけんこう」と呼ばれ、諸藩の代表として幕府とも渡り合った人物です。 大河ドラマ『青天を衝け』にも登場。 作中では薩摩藩・島津久光の陰にすっかり隠れ…
16世紀のロシア・モスクワ公国の大公、イワン4世。 その容赦ない恐怖政治から、日本では「雷帝」の名でも知られている人物です。 暴君のイメージが強い彼は、一方で民衆に支持された時期もありました。 イワン4世と…
幕末期、主にフランスとの外交に功績があったとされる幕臣 栗本鋤雲くりもとじょうん。 大河ドラマ『青天を衝け』にも、実力派俳優・池内万作さんの配役で登場が決定。 フランスとの外交と聞いてピンと来た人もいるでし…
北条義時よしときは父親の時政ときまさに続き北条家の2代目として鎌倉幕府の執権となりました。 彼が達成したこと、どんな人物だったのかを生涯を辿りながら見ていきましょう。 北条義時はどんな人? &…
幕末期、京都所司代となり、将軍・徳川慶喜に重用された 松平定敬まつだいらさだあき。 10代後半~20代前半という若い時代に、「長州征討」や「戊辰戦争」などの修羅場を経験した、ある種苦労人と呼べる人です。 定…