室生犀星とはどんな人物?簡単に説明【完全版まとめ】
旅先の夜空を思い起こさせるような名前、 室生犀星むろうさいせい。 どこか寂しそうな、それでいて純粋そうな名前だと思いませんか? この名前の持ち主、室生犀星とは実際はどんな人物だったのでしょうか。  …
旅先の夜空を思い起こさせるような名前、 室生犀星むろうさいせい。 どこか寂しそうな、それでいて純粋そうな名前だと思いませんか? この名前の持ち主、室生犀星とは実際はどんな人物だったのでしょうか。  …
二宮尊徳 こと二宮金次郎といえば、 薪たきぎを背負って歩きながら読書しているかわいらしい少年を思い浮かべる人が多いでしょう。 学校の校庭でよく見かけるあの像です。 しかし、実際何をやった人なのかというのは今…
「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」 あの二宮尊徳の名言です。 さあ、みなさん。 古今多くの企業人たちが心酔し、実践するというその思想の一端にふれてみませんか。 二宮尊徳の名…
76戦0敗の武将、 不敗伝説を残している吉川元春の家系図はどのようなものだったのでしょうか。 また、その子孫はどのようになったのでしょうか。 今回は不敗伝説が残る吉川元春のルーツから、 その子孫のその後につ…
ひたすら世界の偉人の名言です。 こちらをどうぞ。 世界の偉人の名言
第二回「道三の罠」である。 今回も既成概念に囚われずに青年・明智光秀の生き方を追体験だ。 いろんな角度からドラマを堪能しながら、見たまま感じたままをお伝えしたい。 さあ、麒麟がやってくる気配は・・・。 まだ…
※ネタバレあり 大河ドラマ『麒麟きりんがくる』 第二話で描かれたのは、圧倒的な軍勢を引き連れる織田軍に対し、戦況をひっくり返す斎藤利政(道三)の奇策。 そのしたたかさが忠実に描かれ、「美濃のマムシ」と呼ばれ…
石川県金沢市が誇る詩人・小説家の室生犀星むろうさいせい。 薄幸な生い立ちを持つ犀星が発表する作品は、素朴で、傷ついた者だけがわかる繊細さと優しさにあふれています。 今回は、彼の叙情世界に入り込めるおすすめ作…
8世紀・奈良時代において仏教の最高指導者である法王の座に上り詰め、僧侶でありながら政治にも深く関与した 道鏡。 皇室の人間でもない僧侶がここまでの権力をもつことは長い歴史を振り返っても異例なことで、日本史上…
700年代、奈良時代を生きた道鏡は、一介の僧侶でありながら当時の上皇に取り入り、朝廷での地位を築き上げていった、史上稀に見る策士です。 彼は一番調子のいいときになると、仏教の最高指導者である法王の座を手に入…